デザイン経営セミナー

「デザイン経営セミナー」のアイキャッチ画像

今、イノベーションを目指し新規事業開発等を進めている企業が増えています。
その中で、社内が新規事業開発でイノベーション等を目指すにあたり、
社内の風土、プロジェクトメンバーの風土を
どのように教育して、新規事業開発を有意義に進めていけばよいのか
お悩みの企業も多く聞かれています。

今回ご案内するセミナー&ワークショップは、
経産省と特許庁が2018年に「デザイン経営宣言」をおこない、
企業のイノベーションとブランド力を高める考えがあります。

弊社ではこの「デザイン経営」を取り入れイノベーションを促進する組織の
課題や障壁とその原因がどこにあるのか、解決するためにはどのように進めていけばよいのか。

さらに「デザイン思考」の5つのステップの解説とポイントのワークショップを
取り入れたセミナー&ワークショップのプログラムとなっております。

具体的なプログラムは御社の概要に合わせてカスタマイズもできます。

このような企業やご担当におすすめです。

◯デザイン経営についてなんとなく理解しているが仕事への取り込み方がわからない。
◯ブランド力を高めたいけど今の時代どうやったらいいのかわからない。
◯イノベーションに取り組んでいるけどうまくいかない。
◯新規事業を立ち上げたいけど、どうやったらいいのか悩んでる。
◯新規事業を立ち上げているけど、ビジネスモデルや組織がうまくまとまらない。
◯新しいことに挑戦したいけど、最初の一歩が踏み出せない。
◯モチベーションの高い企業文化ってどうやってつくったら良いのかわからない。

過去、このセミナーの受講者からは、下記の感想をいただいています。

○デザイン経営が体系的でとてもわかりやすかった
○自分の創造性に自信がなかったが、感性の蓋を自分で開けたい
○勘違いや誤解をしていた部分もあった。新しい発見もできた
○今まで勉強したところが抽象的だったがとてもよくわかりました
○話をきいただけでなくワークもあったので実践できてよかったです
というお言葉をいただいています。


プログラム概要

1、デザイン経営の背景
2、実は、日本人はデザイン経営は得意?
3、デザイン経営
  デザインと経営について
  企業の中におけるデザインの位置付け
  創造性が無い。。。誰が決めた?
4、デザイン人材について
5、イノベーションの考え方
6、個性を伸ばすチーム
7、デザイン思考
  デザイン思考の考え方
  デザイン思考5 つのステップ
  共感とインサイト
8、インサイトを導き出すワーク
9、未来思考とは
10、未来思考から考えられるこれからのデザイン経営
11、質疑応答



実施概要

◯所要時間:2~3 時間
◯定員  :最大30 人(ご要望に合わせることも可)
◯実施場所:クライアントさま会議室またはオンラインも可
      (別途会場が必要な場合はご相談可)
◯講師  :弊社コンセプトディレクター
◯実施までのステップ:
     1、事前打ち合わせ
       重点のすり合わせ等
     2、セミナープログラムご提案
     3、実施


講師プロフィール

未来公園_Divisions
コンセプトディレクター 富山達章
「よりそうコンサルティング」として企業のブランディングを軸に、デザイン経営、デザ
イン思考を応用し企業の新規事業開発や商品開発のデザインデザインコンサルティングを
おこなう。
デザイン思考、ブランディング、マーケティング、デザインなどの基本教育と組織の創造
性アップのファシリテーションをワンストップでおこないながら事業開発を、よりそいな
がら完全伴走型のコンサルティングとしておこなっている。
常葉大学 デザインマネジメント論 非常勤講師

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